FC2ブログ
大分県佐伯市特産品販売店 さいきりーふ
大分県佐伯市の美味しいもの、楽しいことなどをご紹介♪
【九州の食 おおいたキックオフ会議】を開催します!
みなさん、こんにちは(^∇^)ノ

九州って、美味しいものがたくさんありますよね~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

でも、作るだけでもダメですよね。
買って食べてくれる人がいるから作るわけで…

商品の販売もそうですよね。
お店に置いているだけではなかなか売れません。
宣伝する人がいたり、チラシを作って折込入れたり、ラジオやテレビで宣伝して、その商品を見つけてもらって初めて売れ出す。

もっと細かく言えば、宣伝するための文章やキャッチコピーを考えてくれる人、書いてくれる人、チラシや名刺のデザインをしてくれる人がいないと販促物もできない。

印刷をしてくれる人がいないと形にできない。

結局、なにか1つだけではダメってことだと思うんです。

だから、1つ1つの得意分野を持った皆さんが集まってつながっていけば、すごく大きなプロジェクトも簡単にできちゃうと思うんです。

今回のテーマは「九州の食」♥

私は大分市、佐伯市の食について、ちょこっと知っているくらいではありますが、佐伯市の特産品を販売するお店「さいきりーふ」を運営しておりますし、美味しいものは大好きなので、今回のこの会議、とっても楽しみにしています。


【九州の食 おおいたキックオフ会議】にぜひぜひご参加下さい!

参加は自由!無料です!

会議終了後の懇親会は有料です(´∀`*)

皆様のご参加をお待ちしております♪


◆フェイスブック イベントページ
https://www.facebook.com/events/960497487372295/

◆一般社団法人 いなかテラス フェイスブックページ
https://www.facebook.com/inaka.terasu

◆一般社団法人 九州の食
http://kyushunoshoku.or.jp/


【問合せ先】
一般社団法人 いなかテラス
代表理事:武田耕二
携帯:090-2080-3524
※.お問合せはFacebookメッセージ、
 お電話にてお願いいたします。



九州の食 おおいたキックオフ会議 チラシ





↓食といえば…。最近「酵素」が気になって、いろいろ試してみています( ̄▽ ̄;)






04/16のツイートまとめ
saikileaf

いつも緋扇貝を大量注文してくださる兵庫の業者様から電話がありました。注文と思い話していたら「身内が熊本と福岡にいて、大丈夫でしたが…そちらは大丈夫ですか?発送できない時はできないって遠慮なく行って下さいね。」と。いつも注文だけで電話を切る方なので、なんか嬉しかったです。
04-16 17:44

今日、ごまだしを心待ちにしてくださっている愛媛のお客様から電話が入りました。いつものように「ごまだしの件ですか?お待たせしていて申し訳ありません。」と言ったら「いやいや、地震が大丈夫かなと思いましてお電話しました」と。会った事もない、商品を待たされてる状態の方に…涙が出ました。
04-16 17:39

04/15のツイートまとめ
saikileaf

大分県佐伯市特産品販売店のさいきりーふ代表 高橋まやです!!iPhoneから動画配信中 - https://t.co/1PjwGVpfwK #saikileaf
04-15 21:11

大分県佐伯市特産品販売店のさいきりーふ代表 高橋まやです!!iPhoneから動画配信中 - https://t.co/amjsxG4pTT #saikileaf
04-15 20:47

あの!所さんのTVで大ブレイクした「ごまだし」の発送状況を報告します!
みなさんこんにちはヾ(o´∀`o)ノ

随分ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

本日より、『「ごまだし」作業進行報告』というカテゴリーを作って、現在どういう状況なのかを公開していきたいと思います。


その前に…

ごまだし梱包作業の為に、新聞やダンボールを提供してくださった皆様に、この場をお借りして熱くお礼申し上げます。

本当に、本当に、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日より、ごまだしの梱包&発送は、全て「漁村女性グループめばる」さんがしてくださることになりました。

と言っても、本来のお取り引き状態に戻していただいただけなのですが…。

やはり、さいきりーふで事務処理も梱包&発送も請け負うのは、余りにもリスクが大きかったので、めばるさんにお願いして、本来のお取り引き状態に戻していただきました。

集まった梱包資材は、さいきりーふがある限り必要ですので、大切に使わせていただきます。(*´∀`人 ♪


さて、昨日はめばるさんが頑張ってたくさん梱包&発送をしてくださったので、私も頑張って、ほぼ徹夜で事務処理をしました!

発送個数は96件でした!\(^o^)/

昨日発表した101件は間違いです(^_^;)


さて、どのように作業したのかを書きますね。

作業1

まずは、この写真。↑

当店では、お客様との接客・注文受付と決済を請負い、ヤマト運輸の送り状を発行し、注文書を生産者にFAXし、商品を準備していただいている間に、発行した送り状を生産者へ送ります。

しかし、今回のめばるさんの「ごまだし」の注文数はあまりにも多すぎて、注文書をFAX出来る状態ではありません。
また、数が多すぎる為、お送りする商品を間違えてもいけませんし、考えた結果、注文書と商品に同梱するためのチラシやパンフレットと送り状を1つのセットにしてクリップで留め、ある程度、日付と時間に分け、誰が見てもわかるように日付と時間帯を書いた仕切りを間にはさみ、ダンボールに入れていくことにしました。

この作業だけでもすご~く時間がかかるんですよ~(;´∀`)

注文書と送り状の神経衰弱みたいだし(;´∀`)

そして、ダンボール箱2箱出来上がり、めばるさんに送りました。

間違いがあるといけないし、お互いに確認作業をその都度やっていかなければいけませんので、その、めばるさんに送った注文書と送り状のコピーがこのファイル↑(;´∀`)

約4センチの厚みがあります。

作業2

↑ダンボールに詰めたのと同じように、こうして見出しをつけてファイリング。

作業3

↑こちらは、発送した人のリスト。
めばるさん、96件も手書きで書いてくれました!
ご苦労様でしたm(_ _)m

まぁ、これで終わりではありませんが、毎日これをやっていたら疲れますよね(;´∀`)
私には真似できません(;´∀`)
めばるさん、ホントすごいと思います。

作業4

↑次は、発送しましたのお知らせをめばるさんからいただき、カートシステムに登録があってメールアドレスをお持ちの方には「商品を発送いたしました」のメールを送ります。

送り状の「伝票番号」を記入し、ヤマト運輸のお荷物追跡システムのページをご案内するメールです。

メールアドレスをお持ちでない方、電話やファックスでお申し込みの方も、管理がしやすいようカートシステムに登録してあるのですが、電話やファックスでお申し込みの方には、1件1件お電話をして、商品発送のお知らせをします。

お留守の方も多いし、1回で電話が通じない方も多いので通じるまで何度もかけるのは大変ですが、直接お伝えできる喜びもあります。

「わざわざご連絡ありがとうございます(´∀`)」と喜んでいる声色を聴けると、本当に嬉しくなります。

作業5

↑こちらの写真は、決済状況と配送状況を管理する部分です。

「未処理」「手配中」「待ち」「済み」の4種類で、現在の進行状況を入れて管理します。

作業6

↑こちらの写真は、左半分が「NP後払い」というシステムの管理画面です。
 右半分は、めばるさんが注文書に送り状の控えを貼り付けて、写メしてくれたものです。
めばるさんも、こうして間違いが無いように気をつけてくれています。

「NP後払い」とは、商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。
請求書は、商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。というものです。

この「NP後払い」、当店では、発送しましたの連絡をいただいてから、「NP後払い」の管理画面からお客様の名前を探し、配送業者と伝票番号を入力して完了させて、当店への入金対象となり(1ヶ月分まとめてですが)、同時にお客様に振込用紙がネットプロテクションズから発送されます。

だから、生産者様からの「発送しました」の連絡は必要不可欠なのです。

お手間を取らせて申し訳ないとは思うのですが、今のところ他に効率化を図るための良い方法が見つかりません(;´Д`)


そんなこんなで、今回のご注文数は半端ないので、1人のお客様の処理にすごく時間がかかります。
間違ってはいけないと思うと余計に…

で、今日もほとんど寝ないでパソコン処理してました( ̄▽ ̄;)


まだまだ、これから先、こわ~い作業が待ち構えています( ̄▽ ̄;)

「NP後払い」は、登録期間が3ヶ月となっています。

「NP後払い」の方は400件近くいらっしゃいます。

1月26日から3ヶ月というと…

4月26日でしょうか。

それから1日ずつ、たくさんの方が「NP後払い」の決済画面から消えていきます。( ;∀;)

消えたらどうすればいいのかサポートセンターに聴いてみました。

答えは…当店で再登録をしてくださいとのこと( ̄▽ ̄;)

まぁ、400件ぐらい入力するのはワケないですけどね~( ̄▽ ̄;)

1日~2日で入力できるでしょう!


それにしても、今回は初めての経験をいろいろとさせていただき、本当に勉強になりました。

今後に活かして行こうと決意しております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さて、今日は帰ってゆっくりして、また明日からも頑張ろう!!


ごまだし発送、処理は、まだまだ…4000件ほど残っているので、このお客様全員への発送が完了するまで、めばるさんと力を合わせて頑張ります!!


ご注文いただいているお客様へ

こうしてできるだけこまめにご報告していこうと思っていますので、どうか、商品が届くまで、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m



【お問い合わせ】
佐伯市特産品販売店
さいきりーふ
http://saikileaf.net
代表:高橋まや
携帯:090-8588-2387
〒876-0806
大分県佐伯市春日町8-15-102
TEL:0972-28-7121
FAX:0972-28-7122
E-mail:toi@saikileaf.net
LINE ID:maya510
カカオトークID:saikileaf
Skype:tarepanda510









↓私も使っていますヽ(*´∀`)ノ
叶姉妹がオススメするだけあって、ホントいい感じです♪
ま、いつもスッピンが多いですけどね( ̄▽ ̄;)


04/13のツイートまとめ
saikileaf

「漁村女性グループめばる」の「ごまだし」の、本日の発送件数は101件でした!今日明日中には、発送したお客様にはメールまたはお電話にて「発送しました」のご連絡を差し上げます。残り約4000件。本日の発送で初日(1月26日お申込み)のお客様には発送完了?!これからチェックします!
04-13 18:44

高品質な写真・イラスト・動画素材ならPIXTA!このリンクからの登録で、初回購入540円OFFクーポンプレゼント! https://t.co/EPdhii2hN1
04-13 12:02

作品17:「有機JAS農業 渡辺農園」 というタイトルで、あの渡辺さんが紹介されています(´∀`)ユーチューブ動画も渡辺さんの音声入りでアップされていますので、ぜひご覧ください♪... https://t.co/n8kTFRrYu3
04-13 10:27

04/11のツイートまとめ
saikileaf

大分県佐伯市特産品販売店のさいきりーふ代表 高橋まやです!!iPhoneから動画配信中 - https://t.co/atCc0Idb8M #saikileaf
04-11 17:20

04/04のツイートまとめ
saikileaf

佐伯市の美味しい物を紹介♪!PCからキャス配信中 - https://t.co/zOxlSZ3n0d
04-04 16:02

J'ai commencé une diffusion en direct sur @YouTube : https://t.co/7Y6HEUd9dq
04-04 15:10

ユースト見れない( ;∀;) / @terakatudo パラダイス探訪放送中 https://t.co/Afy0jNxtcE
04-04 14:14

04/03のツイートまとめ
saikileaf

ご紹介いただきました!豊後水道で採れた新鮮ネタの寿司をアナタにお届けします。姿寿司、手まり寿司のお取り寄せ 『丹匠』 大分県佐伯市 https://t.co/rK6TYh8sCP⇒イカで造った錦鯉の姿寿司 | あした、釣りいこ!通信 https://t.co/6dWSym5Tee
04-03 13:05

03/31のツイートまとめ
saikileaf

これ、いいね~(´∀`) / “シフオプLite | Airマーケット(エアマーケット)” https://t.co/KuNMqNZO2E
03-31 03:17