大分県佐伯市特産品販売店 さいきりーふ
大分県佐伯市の美味しいもの、楽しいことなどをご紹介♪
当店取り扱い商品の『緋扇貝』をOBSの首藤健二郎さんと一緒に取材してきました!(*≧∀≦*)
みなさん、こんにちは

今日は朝から、佐伯市蒲江に行ってきました

先週、OBSの首藤健ちゃんと今日の約束をしておりまして

当店取り扱い商品の『緋扇貝』を、一緒に言って取材させて頂きました


↑↑↑こちらは稚貝から約1年8ヶ月経ったモノ帆立



↑↑↑こちらは稚貝から約8ヶ月経ったモノ貝

下のほうが小ぶりですが色鮮やかでキレイキラキラ



↑↑↑健ちゃん、一生懸命取材しています

↑↑↑生産者の宮脇さん


↑↑↑こちらは選別機

この筒状のドラム、緩やかな傾斜になっていて、回転しているドラムを緋扇貝が滑りながら空いている穴に落ちていき、3種類に選別されます
ちょっと感動



↑↑↑お次は…、この機械に緋扇貝を潜らせると、貝の汚れを落としてくれます。

↑↑↑キレイになって出てきました



↑↑↑大好きなピンクちゃ~ん



↑↑↑貝殻も全て、いろんな形でリサイクルされます

海の肥料としてまた海に返したり…




↑↑↑こんなふうに変身したりします



↑↑↑『知心剣(しらしんけん)』と、レンジでチンした緋扇貝と、キレイに箱詰めされた緋扇貝キラキラ



↑↑↑約8ヶ月の若い緋扇貝(生)

↑↑↑お刺身にしていただきました

とっても美味しい取材でした


今日は…
私はもう一件、佐伯市本匠の『因尾茶』の取材へ、健ちゃんは宮脇水産のお隣の『優心イオン酵素おがくず風呂』の取材をついでに  していくと言っていました


●『優心イオン酵素おがくず風呂』
http://www.shokokai.or.jp/44/4440810002/

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック