大分県佐伯市特産品販売店 さいきりーふ
大分県佐伯市の美味しいもの、楽しいことなどをご紹介♪
昨日は大分のホルトホールであった「サイレントセールス 河田真誠×飯田裕美」に参加してきました!
みなさん、こんにちは

昨日、夕方の電車にゆられて一人、大分のホルトホールへ向かいました。

「サイレントセールス 河田真誠×飯田裕美」というセミナーを受けるために。

私は最近、興味のあるセミナーは可能な限り参加しようと思って参加しています。

私の経営するお店「さいきりーふ」は、個人商店ではありますが、自分で経営についてとか、集客についてとか、そういうことを勉強していかなくてはいけない、そうしないと何も変わらないし変えられないんだと痛感しています。
というか、自分の無知さを痛感しています。

集客方法、経営方法など、何も知らない私には何もできないんです。

勉強して、知って、初めて自分の手で動かしていけるのです。

そして、セミナーに参加することによって学べることはもちろん、人脈も広がり、仕事の幅も広がって行き、一石二鳥も三鳥あるんですよね。

自分が動けば何かが変わる!何かが動き出す!
そのことをヒシヒシと感じている今日このごろです


さて、昨日のセミナー、下記の案内を見て「参加したい!」と思いました。

実は「河田真誠」さんのメルマガ、なぜか既に購読していた私。
何かご縁を感じたということもありました。


ーーーーー▼講師紹介▼ーーーーー

●河田真誠 (http://www.shinsei-kawada.com/)
東京を中心に全国で集客コンサルティングで活躍。
「斬新な発想」と「創る」スピードのある対応にファンが多い。

●飯田裕美(http://adconcept.co.jp/about
大分市で広報PRコンサルティングを展開。女性の創業・育成で多くの実績を持つ。俯瞰で見る力があり、おとなしい見た目と熱いココロに魅せられるファンが多い。

ーーーーー▼講師からのメッセージ▼ーーーーー
●河田真誠 (http://www.shinsei-kawada.com/)さんより

洋服屋さんや家電量販店などで
店員さんが近づいてくると
そーっと逃げたくなることありませんか?

「売りたい気持ち」が強くなればなるほど
こちらの気持ちはどんどん冷めていきますよね。

お客様が「ほしい」という気持ちになれば
自然と売れるので、
ムリな売込み、説明、説得、勧誘などは、一切いりませんね。

必要なのは、「共感と提案」です。

僕がコンサルさせて頂いている雑貨屋さんやエステでも
お客様にかける言葉を変えただけで
楽しく売上げがあがるようになったんですよ。

そのヒケツを楽しく分かりやすくお伝えしていきますね。
お会いできることを楽しみにしています。

ーーーーー

●飯田裕美(http://adconcept.co.jp/about)さんより

スモールビジネスの代表者は、一人でたくさんの顔を持たなくてはいけません。起業家の顔、職人の顔、マネージャーの顔、営業マンの顔など。

「営業」って聞くと、ネタを常に持っていたり、アドリブが効いたり、度胸やハッタリ(?)が必要と思ったりしがちですが、実は何にも喋らなくていいのかも。。。?
その名も【サイレントセールス】!!

黙っている営業マンなんてあり得るの?
その不思議を一緒に解いて行きましょう!
私は、ビジネスには信頼をし合うことが最も大切だと思っています。このセミナーでは、シークレットでありながら信頼を得やすい秘訣がお伝えできたらと思っています。
たくさんのご参加お待ちしています(o^^o)

ーーーーー


どうです?
知りたいな~って思いませんか?

飯田さんには既にセミナーで2回ほどお会いしていて、いつもハツラツとしていて素敵な方なんです。
何度でもお会いしたいと思う方です。

そんなお二人のセミナーですから、聴きたくて聴きたくて…

終始、笑いの絶えないワクワクするセミナーでした


河田さんは、たくさん質問をします。

質問されるといろいろ考えますよね。

改めて自分の考えがまとまったり、気づいたり…
質問ていいなって思いました。

ワークショップが多かったのも楽しかった理由の一つだったかも。

ペアを組んで、今日あったばかりの目の前人をどうやって喜ばせますか?とか
質問者と回答者を交互にやって、同じ質問をするのですが、回答は全く違うわけで…
自分がめちゃめちゃハッピーになってる10年後に会ったという設定で大ホラ吹き大会~!!
これもすごく楽しかった!!

大きなことばかり口に出して言ったことも、実現できないことではないはずだと河田さんはおっしゃっていました。
10年後になっていたい自分なわけで…
質問によって引き出される回答(新たな自分の思い)もあったりして…
本当に「なるほど~」と思うことが多かったです。

最後に、左手で白い紙を持ち、その紙を後ろに回して背中に当てて持ちます。
右手にペンを持ち、みんなで背中の紙に、紙を持った人の印象を書きます。
まだ挨拶もお話もしていない人にも書きます。
第一印象だけで書くのって難しいですよね(^_^;
でも、書くんです。

何人もの人に書いてもらい、タイムアップ!

すぐには見てはいけないと言われます。
自分がどんな風に見られているのか、その紙になんて書かれてるのか気になる~o(^▽^)o

そして、オープン!!

書かれていることに、合っているな~と思うものには○、意外だな~と思うものには△を付けてくださいと言われつけてみます。

私は12名の方が書いてくださったのですが、ほとんど初対面の方ばかりだったのに、△は1つだけであとは○でした。
ちゃんと自分を周りに出せているということみたいです
自分が思う自分を周りが認識しているということなんですね。
ちなみに、○と言っても、自分が思う自分というより、周りからよく言われる言葉だったりもします。

書いていただいた内容は下記の通りです


*************************
○楽しい
○話が好きそう
○ナイスキャラ
○目がすき
○かわいい
○明るい楽しい
○毎日を楽しんでる♥
○笑顔がいい
○明るい
○社交的
○お話してみたいです
△野望がありそう!
*************************


どんな野望を抱こうかな(。-∀-)化♪


とっても楽しくて、勉強になって、新たな自分を見つけたセミナーでした














スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック