大分県佐伯市特産品販売店 さいきりーふ
大分県佐伯市の美味しいもの、楽しいことなどをご紹介♪
甘酒ブームに翻弄されていませんか?(^_^;) 甘酒の年内発送はできかねますのでご了承下さい。
みなさん、こんにちは(^^♪

甘酒ブームに翻弄されていませんか?(^_^;)



こんなところにも「甘酒」が(^_^;)

●ぐるなび総研HP 『2016年 今年の一皿』
https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/2016/

↓↓↓ホームページより抜粋。

-------------------------------------------------------------------

もっとも今年の日本の世相を反映し象徴する『2016年 今年の一皿』に「甘酒」が選定されました。


★特別賞 こうじ甘酒


甘酒は、原材料の違いで2つに分類される。
①こうじから作る甘酒
お粥に米麹を混ぜ合わせ保温し、発酵させたもの。
発酵の過程で米のデンプンが分解されてブドウ糖になるため自然な甘みがでる。ノンアルコールである。
②酒粕から作られる甘酒
日本酒作りの際に出る搾りカス(酒粕)を原料とし、少量のアルコールを含む。
酒粕を湯で溶き、砂糖などの甘味を加えたもの。


【選定理由】

・世界的な発酵ブームの中、日本の国菌である「こうじ菌」が再評価された。
同時に「飲む点滴」という表現が話題となり、その栄養価の高さにも改めて注目が集まった。
・今年は猛暑の影響もあり、各食品会社が続々と夏の水分・栄養補給として「冷やし甘酒」を発売した。外食においても甘酒を使用した新メニューが導入された。

-------------------------------------------------------------------

●NHK あさイチ 12月5日放送
 『飲む美容液!驚きの“甘酒”パワー』
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161205/1.html

-------------------------------------------------------------------

●カンブリア宮殿 12月8日放送
 【うまい!体にいい!塩こうじ&秘伝の甘酒…八海山大変身!】
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/1208/

-------------------------------------------------------------------


どんどん話題になって、生産が追い付かない状況です(^_^;)
「甘酒」というキーワードだけで広がっているようです(^_^;)
嬉しい悲鳴ではありますが…。

ところで…

当店でお取り扱いさせて頂いている甘酒は3種類(4種類)です。

どの甘酒も、私が「さいきりーふ」を始めた頃には既にありました。

夏の甘酒も、スーパーなどでいろんな種類を見るようになりましたが、うちの夏の甘酒(“亀の甲”)も以前からあったんだけどな~なんて思いながら見ていましたし、いくつか飲んでみましたが…当店で販売している夏の甘酒が一番飲みやすくておいしかったです。
当店で取り扱っているからとかではなく、本当にそう思いましたし、私個人の見解ですのであしからず(^_^;)


amazake_natu_pop700.jpg


もちろん!ぶんご銘醸さんも「夏のあまざけ」はあります。


昨日、甘酒のお問合せの電話があり、その方はお友達から「酒蔵のあまざけ」をいただいて飲んだら美味しかったので…もらったものと同じでしょうか?という電話でした。
ラベルの感じや書いてあるものなど丁寧にご説明すると「同じですね。じゃあ、それ下さい」と言われたのですが…
現在の状況をご説明し、待っていただけるようならお送りできますが…と言うと、仕方ないですね、どうしてもこれが飲みたいので待ってます。とおっしゃってくださいました。

amazake-main.jpg


別の種類の「“亀の甲”の麹のあまざけ」を作っている“亀の甲”は、実は「酒蔵のあまざけ」の製造工場で、「酒蔵のあまざけ」を作っている“ぶんご銘醸”さんの子会社のようなもので、同じ工場“亀の甲”で作られているのです。
その証拠に、「酒蔵のあまざけ」の食品表示の部分には「亀の甲」の名前もしっかり載っています。

amazake_main1.jpg

原料もどちらも佐伯市直川の地元のおいしいお米を使っていますので、どちらも大差なく美味しいです(^^♪


そういうわけで、当店お取り扱いのあまざけは、年内のお届けは無理のようです。
また、年明けもいつお届けできるかわからない状態です。
それでもよろしければ、ご注文は受け付けております。



どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


●酒蔵のあまざけ
http://saikileaf.net/item/06101amazake.html

●亀の甲の麹の甘酒(夏のあまざけもこちら)
http://saikileaf.net/item/03600amazake.html




佐伯市特産品販売店 【さいきりーふ】
http://saikileaf.net
代表:高橋まや
携帯:090-8588-2387
〒876-0806
大分県佐伯市春日町8-15-102
TEL:0972-28-7121
FAX:0972-28-7122
E-mail:toi@saikileaf.net
LINE ID:maya510
Skype:tarepanda510









































スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する